神立幼稚園には5つの学年があります。

0歳児<いちご組>・1歳児は<たんぽぽ組>です。

「幼稚園てなんだ?」「幼稚園てどんなとこ?」子どもたちは、安心できるお父さんやお母さんの元を離れての初めての集団生活です。はじめて通う子どもたちですので、まずは、お友だちや先生と仲良くしてくれる事、新しい環境に慣れることを心掛けています。食事に関しても、栄養士の先生を含め、綿密に計画をしていきます。

2歳児は<さくら組>です。

少しずつ周りの事がわかるようになってくる年齢です。先生との信頼関係を築きながら保育を進めています。また、3歳児進級に向けて準備をしっかりご家庭と連携し実施していきます。

3歳児は<ひよこ組・うさぎ組>です。

新しく入園してくれたお友達も多いため、園生活の流れを、少しずつ理解していけるように配慮しています。
また、専門の英語講師によるレッスン(月3~4回)や体操講師によるレッスン(月2回)も始まります。一人一人の豊かな感性を育てていけるよう様々な活動に園全体で取り組んでいきます。

4歳児は<ひつじ組・りす組>です。

園生活にも慣れ、様々なことを自身でできるようになってきます。クラスでは日替わりで『お当番さん』を決め、その日の活動に合わせて準備などを担当してもらいます。また、鉛筆を使ったり、ピアニカなど多くの楽器を取り入れ、新しいことに楽しく取り組めるよう活動を展開していきます。

5歳児は<きりん組・ぞう組>です。

一番大きな学年になり、お兄さん、お姉さんになったことを喜ぶとともに、最高学年として園生活の中で先頭に立って活動していく姿はとても頼もしく感じます。また、小学校へ入学するために必要なことを身につけられるよう活動を進めていきます。

年間を通して楽しい行事がたくさんありますが、子どもたちと楽しい思い出が残せるように活動していきたいと思っています。